神社の参拝方法:お賽銭、おみくじのお作法

自立スピリチュアル

以下は私の師匠からお聞きしたことです。いろいろなお作法があると思いますので、参考程度にお読みください。

お賽銭のお作法

神社やお寺でお賽銭をお供えする際、いくらにすればいいか迷ったことはありませんか?

師匠に依りますと・・・

神社は白色の硬貨(1円、100円、500円)

お寺は茶色の硬貨(5円、10円)

だそうです。

枚数は「年齢」と同じ数を用意しましょう。例えば40歳の人は40枚です。

sports_coin_toss次に、硬貨を1枚ずつフリップして(親指に乗せて弾くコイントスみたいな感じで浄化します。

この浄化がけっこう面倒なので、日頃から小銭を貯めて浄化しておきましょう。

参拝前に両替して小銭を準備するのは最後の手段だそうです。

私はお財布の小銭が増えたら、100均の小さな袋によけています。場所によっては複数のお賽銭箱がありますので、けっこうな枚数が必要なんですよ。

ちなみに、お賽銭の額で何かが変わることもありませんから、見栄を張らなくて大丈夫ですよ~。

※コイントスがどうして浄化になるのか不明だったのですが、「胴上げ」の起源と同じ考えかもしれません。民俗学の観点では、空中に物を投げる⇒悪い物を取り払うという意味だそうです。

参拝のお作法

※スピリチュアルカウンセラーの並木良和さんによりますと、本来の参拝方法「三礼三拍手」で神様とつながれるそうです。

三礼三拍手をして、心の中で以下の文言を言います。

1.住所

2.氏名

3.いつも見守ってくださり、ありがとうございます。今〇〇〇を頑張っています。自分で出来ることは自分でやります。心にお力をお貸しください。

最後に一礼。

* * * * *

3の文言に決まりはありません。「自分の人生は自分で築きます。お導きください」という信念を示しましょう。

一番大事なことは、日頃の「心のあり方」です。神様にお願いごとをする人がいますが、参拝したからといって何かが変わる事もありません。

そもそも、期待や要求する意識はエゴ(歪んだ自己愛・思い込み)そのもの。自分が得することばかり考えてはいけません。

神様には「誓い」と「お礼」だけを伝えましょう。もし、ご利益が欲しいのであれば、先に神様のお望みを叶えて差し上げるのが筋というもの。

では、神様は我々に何を望んでいらっしゃるのでしょうか?

それは・・・

自立(エゴの統合による自己成長)です。

人々が自立(エゴを統合)して、たましいが持つ可能性と能力を発揮することを望んでおられます。

※これは宗教ではなくスピリチュアル的見解です

外部的生きる目的(仕事や結婚)は人それぞれ違いますが、内なる生きる目的(エゴの統合)は人類共通の課題

傲慢な心を自省し、思いやりと感謝の心で生きることで、外部的生きる目的(仕事や結婚)を他人に依存せず安全に達成することができます。

自分の至らない点を指摘してくれる人を「神様」と思って大切にしましょう。

おみくじ:吉凶は関係なし

占い感覚で「おみくじ」を引く人は、少しもったいないことをしています。「おみくじ」は、吉凶よりも『神の御言葉』が重要だからです。

大吉でも注意を促す内容もあるため、吉凶は関係ありません。凶だろうと、大吉だろうと、一喜一憂しないこと。

大事なのは『神の御言葉』を自分のものにすることです。ですから占い感覚ではなく、「今の自分へのメッセージ」という謙虚な気持ちが大切。

さらに「おみくじ」は持ち帰りOKですから、御言葉を何度も紙に書き出したり、良く見えるところに貼るのも良いでしょう。

お守りとして携帯するのも良いかもしれませんが、やはり御言葉をしっかりと理解しておく必要があります。

せっかくいただいた御言葉ですから、大事にして、自分のものにしてしまいましょう!その時かぎりにしてしまうのは、もったいないですよ~。

自分の使い方しだいで、神のエネルギーを最大限いただけるのですから。

神社庁リンク「おみくじ」 にも説明がありますので、ご興味のある方はご覧くださいね。

自立コーチ三島

 
★LINE・Twitter登録特典★
①ブログ更新情報の通知
②毎日無料ヒーリング
③割引チケット配信(不定期)
 
人から[愛]をもらうために、苦しい生き方を続けますか?
 
自分で自分を愛する生き方をお教えします♪
 
★毒親相談.com 三島恵実★
 
野村證券在籍中にうつ病を発症。
 
自殺未遂を繰り返したのち、セラピーに通い、うつ病と毒親(発達障害・自己愛性人格障害)の問題を克服。
 
「これでよかった。十分だ」という声が体内から聞こえると同時に、至福感が湧き上がるエネルギー統合を経て「人生のしくみ」に目覚める。
 
オールドソウル(輪廻転生を卒業するたましい)

\ ブログ更新情報を受け取る /
自立スピリチュアル
\ ブログ更新情報を受け取る /
スピリチュアルコーチング名古屋
タイトルとURLをコピーしました