傷つく体験は目覚めのチャンス:たましいが求める”成長痛”

傷つく体験は目覚めのチャンス 自立スピリチュアル

傷つく体験は目覚めのチャンス

自立コーチ<br>三島
自立コーチ
三島

スピリチュアルコーチング名古屋
登録者に毎日ヒーリングします♪
LINE Twitter Instagram
* * * * * * *

【 警告 著作権侵害の申し立てが2月に受理されました。

ブログパクリは止めましょう。天は見ています。

やたらと「痛み」=「傷つく体験」を避けようとする人がいますが…

嫌なことを避けても成長できませんから、目覚めることもありません。今までどおり”眠り”を続けるだけです。

私たちは「痛み」を避けるために生まれたのではなく、「痛み」を受け容れて成長し、本来の能力や可能性を発揮して「命の輝き」を体現するために生まれています。

みんな大好き”ワクワク”も、「人間にとってのワクワク」と「生命にとってのワクワク」は同じではありません。

人間には「エゴ」という物事を区別する感覚がそなわっていますから、どうしても自分に都合の悪いことは「不快」と判断してしまうんです。(エゴは[悪]ではなく[中立]ですけどね)

ですから、ワクワクすることだけをやって、嫌なこと(成長痛)を避けていても、エゴが統合されないので、目覚めには近づけないと個人的には思います…。

この世は「逆」にできていますから、むしろ「嫌なこと」に向き合ったほうが、あっという間に目が覚めるんですよ♪

「不安」も痛み

どうやら人間は「不安」も「痛み」として感じているようです。

私自身はオールドソウル(人間を卒業するたましい)のせいか、当たってくだけろタイプですが、一般的に言って「不安なこと」を避けたがる傾向は感じます。

不安がある=成長の余地があるということです。避けられない痛み(成長痛)を避けようとするほど、痛みは大きくなるので、手遅れになって “大手術” が必要になる時もあります。

「不安」を避ける=「安心安全」を求めるため、 “スピリチュアル” にハマる人も大勢いますよね。これは…本末転倒です。

スピリチュアルは、嫌なことを取り除く “魔法” ではありません。[苦しい現実]や[見たくない自分]と直面する体験が、本当のスピリチュアル(スピリットに戻る道)です。

何度も書いていますが、スピリチュアルな使命・目的・役割は、誰かから与えられるものではないんです。「私たちには使命がある」という話は、どこかで聞いた情報ではありませんか?

外側からの情報に惑わされないでくださいね。本来、私たちのスピリチュアルな使命とは「命が喜ぶ体験」をすることです。

私たちのスピリチュアルな使命

「命が喜ぶ体験」とは
自分の命を自分で磨く
自分の命を自分で愛する
自分の命を自分で育てる

生きるうえで避けられないリスク(損すること、傷つくこと)は、受け容れましょう。半分あきらめて生きると、現実に一喜一憂しなくてよくなります。

自分の人生に責任(=愛)を持つ

「責任」という言葉にネガティブな反応をする方が多いようです。

でも「責任」とは「愛」ですよ!

自分の人生に「無責任」「無関心」な人も大勢います。あなたはどうですか?

自分の人生に責任を持っていると言えますか?

「都合の良い面」だけでなく「都合の悪い面」にも、関心を向けていると断言できますか?

共依存・共支配とは、「誰かが何とかしてくれる」と思いながら生きてきた結果、できあがる関係性です。自分の人生から逃げたもの同士が、必要として「利用し合う」関係。

”スピリチュアル”という外側からの情報に期待するのではなく、しっかり「現実」を生きてくださいね。

スピリチュアルな生き方とは

自分の人生に100%責任 (愛) を持ち
リスク (痛み) を引き受ける生き方

日々、自分の意識状態、感情反応を観察して、意識を外から内側(自分の心)に向ける訓練をしましょう。

「自分の心」がどれだけ揺れているか、意識を向けてください。自己対話もなく、自分に意識も向けず、自分に無関心な人が本当に多いです。

そういった人ほど、埋まらない欠乏感を外側に依存することで、埋めようとします。それが人生がうまく行かない原因です。

この世は「逆」ですから、まずは「避けてきた自分」「認めたくない自分」に意識を向けて、ご自分に「愛」を与えてくださいね!

意識=愛ですよ!

自立コーチ三島

 
■LINE・Twitter登録特典
①ブログ更新情報の通知
②毎日無料ヒーリング
③割引チケット配信(不定期)
LINEは配信専用です
 
■毒親相談.com主宰 三島恵実
(うつ病・毒親サバイバー)
 
野村證券在籍中に20代でうつ病を発症。
 
自殺未遂を繰り返したのち、セラピーに通い、うつ病と毒親(父が発達障害・母が自己愛性人格障害)の問題を克服。
 
2014年「これでよかった。十分だ」という内なる声と共に、圧倒的な至福感が湧き上がる体験をする。
 
その際、「両親が成長と目覚めの協力者」という「人生のしくみ」に気づく。
 
現在、「意識の成長と目覚め」を目的として、苦しみを心の解放につなげる自立コーチングを提供中。
 
オールドソウル(輪廻転生を卒業するたましい)

\ ブログ更新情報を受け取る /
自立スピリチュアル
\ シェアする /
\ ブログ更新情報を受け取る /
タイトルとURLをコピーしました