「統合」で心が癒える理由

統合で心が癒える理由自立スピリチュアル

「統合」で心が癒える理由

[ 無意識の暗闇 ] に [ 意識の光 ] を照らす

つまり

否定している「嫌いな自分」を肯定する

これだけで、葛藤している[意識]と[無意識]が統合・調和されて、心が落ち着きます。

エゴ
エゴ

なんで私が”嫌いな自分”を認めなきゃいけないの?

あせる三島
あせる三島

そう思いますよね~ (´・_・`)

自己肯定感とは「長所も短所も含めた”ありのままの自分”を認める感情」ですが、自己肯定感が低い人は

エゴ
エゴ

こんな自分じゃダメだ…

と、自分で自分を否定して「欠点や弱点」「負の感情」「理想と違う自分」「人から非難されそうな自分」を無意識に抑圧しています。

この無意識が影の自分/シャドウセルフです。

自己抑圧が強い人ほど、劣等感・孤独感・無価値感も強く、満たされない欠乏感を埋めるため「他者支配に依存」します。

エゴ1号
エゴ1号

これって母親のことです!

エゴ2号
エゴ2号

うちの旦那に当てはまる!

あせる三島
あせる三島

あなたのことですよ (´・_・`)
共依存=共支配です。

ちなみにコロナ・マスク・ワクチンで、自分の不安を他人にくっつけて、他人を問題視していませんか?

他人は「抑圧してきた”影の自分”」を映し出す鏡。自分の問題を他人に投影して、相手に問題があると錯覚しています。

アダルトチルドレンやカサンドラに多いですが、他者に理解や共感を求める人ほど、自己理解・自己共感が足りません。

いい子症候群の人や被害者意識が強い人ほど、自分の頑固さ、攻撃性、ズルさ、傲慢さを認めません。

もっと自分に愛を与えて、“ダメな自分” も大事な自分の一部として認めましょう。これが本当の自己肯定です。

苦しみから逃れる方法は、苦しみの原因(認めたくない自分・認めたくない現実)と向き合うしかありません。

自分の中の「抵抗」を認めて統合すると「本質」に繋がっていきます

苦しみの原因を認めて統合する

・負の感情、醜い感情
・認めたくない欠点や弱点
・意地悪な自分、傲慢な自分
・親に愛されていない自分
・夫に愛されていない自分
・夫を愛していない自分
※条件付きの愛は愛ではありません

三島
三島

私自身、この「統合作業」が一番ツラく、一番効果的でした。皆さまにもおススメします♪

私たちの [意識] は [光] であり [愛] です。

意識していない “影の自分” に意識を向けることは、自分に “愛と承認” を与えることになり、心が癒えます。

統合で心が癒えるメカニズム

影の自分(認めたくない欠点や弱点、現実)を認める

エゴ(自己防衛意識・甘え・承認欲・支配欲)を自覚する

メタ認知能力(自分を客観的に見て制御する力)の向上

自立(心の治癒力・自己実現・自己信頼)の促進

アダルトチルドレン・カサンドラの最大の問題

人間ドラマで苦しむ原因は、依存と執着(甘えと支配)です。特にアダルトチルドレンやカサンドラは、自分に無関心なことが最大の問題。

他人に執着するエゴ(承認欲と支配欲)に気づけば、問題は解決しますスピリチュアルな中立の視点では、あなたは弱者でも被害者でもありません。

他人に預けた「自分の力」を取り戻してください。“弱者の自分”・”被害者の自分”が、いつの間にかコンフォートゾーン(安全地帯)になっています。

苦しんでいる今こそ、“コンフォートゾーン” から抜け出るチャンス!受け身の被害者意識から、主体的な当事者意識に意識を反転させましょう。

人間、余裕があるうちは自分を変えられません。どん底を味わって、本気で「人生を変えたい!」と思った人から覚悟が決まり、目醒め(意識の反転)が始まります。

自立コーチ三島

 
LINE・Twitterでブログ更新を通知します♪
 
「本当の自分」でありたいと願いながら、無意識に「本当の自分」を恐れていませんか?
 
「恐れ」の原因を解明して、「本当の自分」で生きるサポートをします。
 
私は特別な人ではなく、もがき続ける普通の人です。私にできることは、あなたもできますよ!
 
【略歴】2003年からセラピーで学び、うつ病(自殺未遂)と毒親(発達障害・自己愛性人格障害)の問題を克服。
 
2014年「これでよかった。十分だ」という声が体内から聞こえると同時に、至福感が湧き上がるエネルギー統合を経て「人生のしくみ」に目覚める。
 
天意(あい)の探求者。

\ ブログ更新情報を受け取る /
自立スピリチュアル
\ ブログ更新情報を受け取る /
スピリチュアルコーチング名古屋
タイトルとURLをコピーしました