意識の統合コーチング:初めての方へ

初めての方へ

コーチングの前提となりますので、必ずご一読ください♪

スピリチュアルと人生の仕組み

人生では良いことも悪いことも起こりません。必要なときに必要なことが起こります。私は困難を成長に役立てることで、虐待で受けた心の傷とうつ病を克服しました。

うつ病になった当初は、「私は悪くない」「一人で頑張って来たのに」と思い込んでいましたが、セラピーに通うことで、その思い込み(エゴ)が自分を苦しめていると気づいたのです。

「困難」をエゴに気づくキッカケ(目覚まし時計)にしてください。スピリチュアルに生きるとは、自分の人生の責任を自分で引き受けること。人生から”嫌なこと”を排除する生き方ではありませんよ♪

私たちのスピリチュアルな使命

自分の命を自分で磨く
自分の命を自分で愛する
自分の命を自分で育てる

苦しみの原因:エゴ

エゴとは、不健全な自己愛・考え方のクセ・自己防衛意識・ナルシシズム・思い込みです。(心理学では認知のゆがみ)悪者ではなく、癒やしが必要な「無意識の自分」と捉えてください。

苦しみから逃れるには「エゴ」を認めて成長する(=自分を愛する)しかありません。

でも、被害者意識が強い人ほど、自分の攻撃性、ズルさ、傲慢さを認めないですし、他者に理解を求める人ほど、自己理解が足りていないのが現実です。

皆さんが無意識に求めているのは、「怒りや恨みがあってもいい」と、自分で自分を許す「健全な自己愛」ではないでしょうか。エゴを自覚すると健全な自己愛が育ちますよ。

あなたのエゴはどれですか?

自己正当化・責任転嫁
自分は悪くない、傷つきたくない、損したくない、失敗したくない、責められたくない、責任を負いたくない、誰かが何とかしてくれる

承認欲・受け身の願望・支配欲
認められたい、共感されたい、理解されたい、受け入れられたい、良い人と思われたい、思い通りにしたい、人を変えたい、~すべき

自己憐憫・他者攻撃
かわいそうな私、こんなに頑張ってる私、なんで私だけ、誰かがわかってくれるはず

無意識のエゴ(考え方のクセ・思い込み)に意識を向けると、意識と無意識が統合されて「気づき・癒やし」が起こります。エゴを自覚して、行動を変えましょう。

苦しい現実を認めると心は癒えます

・意地悪な自分、ズルい自分
・傲慢な自分、幼稚な自分
・親から愛されていない自分
・夫から愛されていない自分
・夫を愛していない自分
※条件付きの愛は愛ではありません

人を自由にすると自分も自由になる

人間関係がこじれる原因は、依存と執着(甘えと支配)です。

あなたが手入れできるのは「自分の庭」だけ。勝手に「他人の庭」に手を入れてはいけません。「自分が解決すべき課題」と「他者が解決すべき課題」を切り離してください。

心理学的に言うと、自分は悪くない(=相手が悪い)という被害者意識は、自分のエゴを相手に投影している状態。当事者意識になって自分のエゴに気づかない限り、違う人間関係で同じエゴを繰り返します。

夫婦共依存

結婚の基本は「自由な愛」であり、義務、責任、約束、取引、束縛ではありません。謙虚にエゴを改めて成長しましょう。

親子共依存

親と仲良くしたい方は、親と対等な関係を築きたい「自立の欲求」と、子供のように甘えたい「幼児的愛情欲求」の違いを理解してください。親離れする覚悟が必要です。

親に嫌われると困る方は、自立の覚悟をしてください。親からの援助自体は問題ないのですが、親を当てにする(依存する)前に、自力で生きる覚悟がないと不自由な人生になります。

親を恨んではいけないと思っている方は、親との接触を控えたうえで、しっかり親を恨んでください。恨み足りないと自立できません。「親を許せない自分」をそのまま許してください。

分離不安が原因の共依存(引きこもり等)は、親が子供に依存していることが、そもそもの原因です。子供を部屋から引きずり出しても解決しないことを、親御さんは肝に銘じてください。

人間関係、仕事、人生など

ママ友や友人関係のお悩みは、依存心(期待・甘え)が原因です。あなたが成長しましょう。

心身のご病気がある方は、こちらを必ずご確認ください

そのほか、仕事や人生など、自己実現をサポートします。

コーチングの流れと注意点

コーチングを受ける目的は?

OK 自分を変えたい、解決したい
=素直に話を聞ける
つらい現実を受け入れて前に進もうとする

NG 他人を変えたい、認めてほしい
=他人のせいにする
過去や他人にしがみついて心理的にラクしようとする

承認欲求や支配欲求を満たしたい方は、コーチングできません。目的のミスマッチを防ぐため、現状(解決したい事)とゴール(どうしたいか)を確認してからコーチングを始めます。

コーチングの流れ

●導入セッション(10分無料)
①緊張をほぐすため世間話
②現状とゴールを確認

●解決セッション
③現状の詳細を確認
④ゴールまでの改善点をコーチ

下の例を参考に、だいたいで結構ですので「現状とゴール」を一言でまとめてください。どうしたいか分からない方は、「本心」に気づくコーチングをします。

現状・課題現実的な願望・ゴール
親が干渉してくる自立した親子関係を築きたい
やりたい事が分からない自己理解を深めたい
夫が浮気した自己を省みたうえで
夫婦関係を修復したい
or
自己を省みたうえで
離婚を考えたい
親からの頻繁な電話に
困っている
上手に距離を置きたい
自立が目的になっていない例

・浮気した旦那が許せない
・今の自分を認めてほしい
・良いとこ取りしたい
・夫からDVを受けるが、働きたくないから離婚したくない

●ご家族を亡くした方は、グリーフケアとしてお話だけを伺うこともできます。

●精神疾患の病歴、金銭問題など、都合の悪いことを先にお話しくださると、的確な助言ができます。

必ずメモをお取りください。何度も読み返すとヒーリング(エネルギーの浄化)効果があり、今は受け入れられない言葉もいつか納得できるようになります。

料金&お問い合わせ
休業のお知らせしばらく休業します。今夏までには再開する予定です。再開時は公式LINEでお知らせします!お支払いについて銀行振り込み◆振込手数料をご負担願います◆ATM振込の方へ(前払い/後払い共通)平日...
天意(あい)か恐れか:人が苦しむ根源的理由
心の故郷 - 天意(あい)以下の概念を信じたり、今すぐ理解する必要はありません。ただ、ご参考までにお目通しいただくと、宗教とは一切関係のないスピリチュアリティ(自分の本質)についての話がご理解いただけると思います。(と言っても、私もまだ学...
あなたが結婚すべき魂の伴侶|トレイシー・マクミラン[3分で読むTED]
米国の放送作家トレイシー・マクミランが、ステキな恋愛関係を築く前に結婚すべき人について語った感動的スピーチから、ラスト4分間を書き起こしました。なぜあなたは、本当に結婚すべき人とまだ結婚していないのですか?なぜ本当に結婚すべき人と結婚する前に、別の人と結婚したのでしょう?
「自己否定の正体」と「本物の癒やし」
誰かに「愛」を与えてもらえないのであれば、自分の中にある愛(=健全な自己愛)を育てようというのが、私の考えです。「良い悪い」という評価を外して、あらゆる自分をごまかさずに、一つ一つ、本当の意味で認めることが自分を愛することだと、私は考えています。
タイトルとURLをコピーしました