「エゴ」と「自分に一致すること」の違い:真の統合とは

「エゴ」と「自分に一致すること」の違い:真の統合とは並木良和・チヒロ☆なう

「エゴ」と「自分に一致すること」の違い

今回の動画では「エゴ」と「自分に一致すること」の違いを並木さんが教えてくださっています。(再生ボタンを押すと該当箇所から始まります)

この仕事は嫌だ

家事が面倒くさい

と思ったら、その感覚を統合します。

統合ワークのやり方は以下の記事をご覧ください。

イヤな感覚を統合すると「高い視点」から物事を眺められるようになります。

それでもまだ「イヤだ」という感覚が残っていれば、また統合します。

これを続けると、最終的には「イヤな事」「イヤな人」「イヤな仕事」が無くなります。

その後に、「イヤという感覚は無いけど明確にこれじゃない」と思ったら、新しいことを始める…というプロセスです。

「好きか嫌いか」で判断していると「エゴと一致」している状態ですが、統合ワークを続けることで「自分に一致できる」ということですね。

スピリチュアル業界では、「好きなことをやっていればいい」という話も聞きます。並木さんも「こひしたふわよ」に従うといい、と仰ることもありますが…

まずは

イヤな感覚を統合して自分に一致する

その次に

「こひしたふわよ」を感じることを探す

という順番になりますね。

「こひしたふわよ」とはハイヤーセルフ(自分の本質)の感覚で、心地よい・惹かれる・しっくりくる・楽しい・腑に落ちる・ワクワクする・喜びを感じる感覚のことです。

自分の中の「抵抗」を認めて統合すると「本質」に繋がっていくんですね。

ツインレイは面倒くさい?

「嫌だな」

「面倒くさい」

こういった「自分の本質」とは違う不快感を統合すると、もっと自分らしさが出てきます。

私事で恐縮ですが、ツインレイと関わっていると「面倒くさい」と思う事ばかりです。「な~んで、私ばっかりこんな目に遭うの」という被害者意識も出てきます…。

ある方にツインレイの相談をしていた際、「面倒くさい」を連発していると、「カルマの解消は面倒くさいものです」とたしなめられました…。

いろいろな感情を統合できるので、ツインレイの存在にはとても感謝しています。

ご存じない方が多いですが、ツインレイも毒親も、あなたの「成長と目覚めを助けてくれる協力者」ですよ。

存在の価値としては、ツインレイも毒親も同じだと私は思います。

結局は、
自分が自分とどう向き合うか
現実を使って自分を成長させる
だけですからね。

なぜ統合するのか

最近、「統合ワーク」をyoutubeやネットで学ぶ人が増えているようです。

私は「統合ワーク」を「自己成長ツール」と捉えているのですが、小手先の「テクニック」と捉える方もいるかもしれません。

もったいないことだと思います。

なぜ統合するのか

なぜ統合が必要なのか

理屈であれこれ考える必要はないですが、日ごろの「自己対話・内観」は必要でしょう。

自分を変えたいから

もっとラクに生きたいから

自分らしくなりたいから

いま一度、なぜ統合ワークをするのかを考えてみましょう♪

私が思うのは・・・

これまで「自己対話・内観」の習慣が無かった人が、テクニックとして「統合」を始めても、正しい方向(=自己成長)に進めないんじゃないかということ。

「統合」とは「無意識の自分」との対話

「イヤな感覚」が出てきたときに、しっかりと「自分の中にあったもの」と認めることが大事なのだと、最近つくづく思います。

「他人のせい」ではありません

病気はサイン・たましいの訴え【スピリチュアル】にも書きましたが、他人はあくまで「キッカケ」に過ぎないのです。

不要になったエゴ(自分を制限する思考パターン・マイナスの思い込み)を外すため、他人に「自分の内面」を映し出しているんですよね。

「他人は鏡」とよく言われますが、まさにその通り。

こんな風に、エラそうに語っている私ですが、ときどき感情や現実に巻き込まれています…。

自分の内面から意識が逸れている

ということは

他人に意識が向いている

ということですね。

私も精進します!

自立コーチ三島

 
★LINE・Twitter登録特典★
①ブログ更新情報の通知
②毎日無料ヒーリング
③割引チケット配信(不定期)
 
人から[愛]をもらうために、苦しい生き方を続けますか?
 
自分で自分を愛する生き方をお教えします♪
 
★毒親相談.com 三島恵実★
 
野村證券在籍中にうつ病を発症。
 
自殺未遂を繰り返したのち、セラピーに通い、うつ病と毒親(発達障害・自己愛性人格障害)の問題を克服。
 
「これでよかった。十分だ」という声が体内から聞こえると同時に、至福感が湧き上がるエネルギー統合を経て「人生のしくみ」に目覚める。
 
オールドソウル(輪廻転生を卒業するたましい)

\ ブログ更新情報を受け取る /
並木良和・チヒロ☆なう
\ ブログ更新情報を受け取る /
スピリチュアルコーチング名古屋
タイトルとURLをコピーしました