ウィル・スミス ビンタ騒動:言葉の暴力は暴力じゃないの?

自立スピリチュアル

ウィル・スミス ビンタ騒動

自立コーチ<br>三島
自立コーチ
三島

スピリチュアルコーチング名古屋
登録者に毎日ヒーリングします♪
LINE Twitter Instagram
* * * * * * *

【 警告 著作権侵害の申し立てが2月に受理されました。

ブログパクリは止めましょう。天は見ています。

これは個人の感想です(^-^)

アメリカでアカデミー賞の授賞式があり、ちょっとした騒動が起こりました。

状況を説明すると、

司会者がウィル・スミスの妻の容姿を侮辱するジョークを言う

怒ったウィル・スミスが司会者を殴る

という流れです。

以下、記事を引用します。

ウィル・スミスがプレゼンターを務めたコメディアンのクリス・ロックを舞台上で殴打。会場は騒然となった。

ロックは授賞式で、スミスの妻で脱毛症を患っていることを公言している女優・ジェイダ・ピンケット・スミスに関するジョークを飛ばした。

これを受け、スミスはロックに平手打ちを見舞い、「妻の名前を口にするな」と汚い言葉でののしった。

アメリカでは司会者を擁護する声が多く、日本ではウィル・スミスを擁護する声が多いようですね。

アカデミー賞の公式ツイッターは「アカデミーは、いかなる形態の暴力も許しません」と発表しています。

『いかなる形態の暴力』とは、もちろん「言葉の暴力」も含まれているんでしょうね?

ヤフコメでは「言葉で応戦すればよかった」というコメントも見られましたが、「外野」と「当事者」とでは立場が違いますから。

そもそも、外野が「ドヤ顔で結果論」を言ったり、指示することでもない、と個人的には思います。

ウィル・スミスの奥様の心情が、一番気に掛かるところです。

私はアメリカに住んだ経験がないので、アメリカ人のメンタリティは分かりません…。

ただ、両親(父:発達障害、母:自己愛性人格障害)から虐待を受けて育った身としては、

「言葉の暴力」が「身体的暴力」と同じ重さで受け止めてもらえないことに、少々驚きました…。

ジョークであっても、人を傷つけることもありますからね…。

今回の件は、ウィル・スミス夫妻の関係性、黒人がアカデミー賞を受賞することの意義など、さまざまなことも背景に絡んでいるようです。

ウィル・スミスも最初は笑っており、隣の妻が笑っていないことに気づいて、壇上に上がったようにも見えました。実際のところどうなんでしょうね。

殴られた司会者は、人をからかう(roast:イジる)芸風のコメディアンらしいですが、アメリカンには、このくらいのキツイジョークは普通なのでしょうか。

と言いますか、アメリカでは身体的特徴について言及すること自体、タブーだと聞いているのですが。(太ったとか、やせたとか)

司会者が殴られて当然とは思いませんが、一方的にウィル・スミスが悪く言われることに、私(コテコテの日本人)は驚いています。文化の違いでしょうか。

かくいう私も「人の振り見て我が振り直せ」で、自分の中にある「心の戦争」に気づけるよう、気を引き締めます。

自分がやっている「心の戦争」に気づく

先ほど、たまたまツイッターを見たら、ユーザー名に「NO WAR」と入っているけど、日常生活では「YES WAR」になっている人を見かけました。

でもご本人は、自分が「心の戦争」をしていることに無自覚です。

私も含めて、み~んな「自分のエゴに無自覚」なんですよね…。

ウクライナ戦争に関して「私たちにできる事は何があるか?」と、考える方もいらっしゃるでしょう。

自分がやっている「心の戦争」に気づく

これだけで世界は平和になります。

私たちにできることの一つだと思います。

追記
英語系youtuberの解説動画も見ましたが、どっちもどっちだなぁ…。

アメリカ人の方は、ウィル・スミスにはセラピーが必要とおっしゃっていました。

そう思うよねぇ。日本よりもアンガーマネジメントに積極的だもんね。

毎日ヒーリング実施中!

LINE Twitter Instagram 登録してね

自立コーチ三島

 
■LINE・Twitter登録特典
①ブログ更新情報の通知
②毎日無料ヒーリング
③割引チケット配信(不定期)
LINEは配信専用です
 
■毒親相談.com主宰 三島恵実
(うつ病・毒親サバイバー)
 
野村證券在籍中に20代でうつ病を発症。
 
自殺未遂を繰り返したのち、セラピーに通い、うつ病と毒親(父が発達障害・母が自己愛性人格障害)の問題を克服。
 
2014年「これでよかった。十分だ」という内なる声と共に、圧倒的な至福感が湧き上がる体験をする。
 
その際、「両親が成長と目覚めの協力者」という「人生のしくみ」に気づく。
 
現在、「意識の成長と目覚め」を目的として、苦しみを心の解放につなげる自立コーチングを提供中。
 
オールドソウル(輪廻転生を卒業するたましい)

\ ブログ更新情報を受け取る /
自立スピリチュアル
\ シェアする /
\ ブログ更新情報を受け取る /
タイトルとURLをコピーしました