30代-うつ病から得たもの 手放したもの

30代-うつ病から得たもの 手放したもの 毒親・親子

うつ病は幸運:うつ病で得たもの

これまでの体験から、20代でうつ病という『本来の自分を取り戻す機会』に恵まれて幸運だったと思っています。

家族にバカにされる中、やっとの思いで就職した大企業を退職したり、年齢的な若さや友人など、多くを失ってしまったような悔しさが、当初はありました。

それでも、何年か時が経つにつれ「手元に残ったものだけで充分生きていける」という思いが自然と湧き上がり、自分を信じることができるようになったのです。『自己信頼』を得た瞬間でした。

うつ病で手放したもの

病気で失ったものは今の私には不要になったから手放しただけ、怒りなどの「感情」はそれ自体決して悪いものではなく、感情に振り回される自分に問題があるということに、ようやく気づきました。

家族問題や病気など一見悪いことに思える出来事も、すべて自分の選択の結果なのだと『人生のしくみ』が徐々に解り始め、『生きる』ことを純粋に体験したかったから生まれてきたと納得できました。

そのほか病気から学んだことに「当たり前のことに対する感謝」があります。療養中は、体がだるく眠りたいと思っても、48時間丸々眠れないこともザラにありました。

夜になると自然と眠くなり、朝になると自然と目が覚める睡眠リズムなど、無意識に機能している「人体のしくみ」はとても有難いことです。

一見”不幸”に見える出来事も「気づき」を得ることで、貴重な体験にすることができます。

人や物事を恨んで生きるのも自由、自分をいじめた相手から気づきを得て感謝するのも自由。私は感謝の人生を選びます。時間はかかりますが、そのほうが楽だから。

私のスピリチュアルライフ

求めるものが用意されていない環境を選んで生まれることが、人間にとって一番の学びになります。

私の場合、無償の愛を求めて生まれましたが、両親からその提供がないので、自分の中から生み出すほかありませんでした。

言うまでもなく、家族の絆や愛情を頼りにできないことは、とても悲しいことです。

ただ、そのお陰で私の場合は人生の目的に気づくことができ、「自分で自分を愛し、育てる」ことを学ぶ機会になったので、今となっては自分の選んだ環境に感謝し、満足しています。

私は私で自分の人生を大切にしながら、家族とは少しずつ分かり合えるようになれば、それで充分だと今は思っています。

私と似た生育歴の方の中には、本人の自覚の有無とは関係なく、親(養育者)に対して恨みのような感情を持ち続けている人もいるようです。

傷ついた感情に執着したり、その逆に「無かったこと」にするのでもなく、しっかりとその感情と向き合うプロセスを経て、ようやく辛い体験を乗り越えることができるのではないでしょうか。

充実した人生や家庭を築きたいのであれば、まず自分の問題に対処する必要があると私は考えています。

幼少期のこころの傷と向き合わないまま大人になり、不平不満を周囲にまき散らして、家族や友人、恋人を傷つけている人は少なくありません。

恥ずかしながら私の両親がそうですし、私自身も周囲に迷惑をかけました。ちなみに「自分は大丈夫」とエゴで防衛している人ほど要注意です。

どこまで深く掘り下げて自分と向き合うかは人それぞれですが、幼少期のこころの傷を癒すのは、大人になった自分に対する責任ではないでしょうか。

他人のせい=他人の奴隷です。

私は自立と成長を選びました。

自立を邪魔する親といつまでも共依存を続けて、中途半端に親を恨みながら、気に入らないことがあると親のせいにして、親と同じく「自立と成長」から逃げるのでしょうか。

自分の人生は自分の力で変えられます。

【追記】
この記事を書いたあと、「これで良かった」「充分だ」という内なる声と共に『満ち足りた感覚』が湧き上がる体験を2度しました。なんとも言えない幸福感。

私の中で『安定感』が増した感じがします。内なる声の正体はハイヤーセルフです。

自立コーチ三島

 
■LINE・Twitter登録特典
①ブログ更新情報の通知
②毎日無料ヒーリング
③割引チケット配信(不定期)
LINEは配信専用です
 
■毒親相談.com主宰 三島恵実
(うつ病・毒親サバイバー)
 
野村證券在籍中に20代でうつ病を発症。
 
自殺未遂を繰り返したのち、セラピーに通い、うつ病と毒親(父が発達障害・母が自己愛性人格障害)の問題を克服。
 
2014年「これでよかった。十分だ」という内なる声と共に、圧倒的な至福感が湧き上がる体験をする。
 
その際、「両親が成長と目覚めの協力者」という「人生のしくみ」に気づく。
 
現在、「意識の成長と目覚め」を目的として、苦しみを心の解放につなげる自立コーチングを提供中。
 
オールドソウル(輪廻転生を卒業するたましい)

\ ブログ更新情報を受け取る /
毒親・親子病気
\ シェアする /
\ ブログ更新情報を受け取る /
スピリチュアルコーチング名古屋
タイトルとURLをコピーしました