並木良和さんとakikoさんの主張は一緒です:思い込みで批判する人

現実は自作自演:並木良和さんとakikoさんの主張は一緒ですスピリチュアル
この記事は約4分で読めます。

(「並木良和 批判」で検索された方は、並木良和さんを批判する方へのアンサーブログのほうが検索意図に合致するかもしれません)

並木良和さんの批判をチラホラ見かけます。ただ、見る限りでは「思い込み」や「誤解」から批判が始まっているようです。今回は典型的な”思い込み批判”をご紹介します。

手放すエゴを捉えるための現実

前回ご紹介した並木良和さんの動画《チヒロなう》です。まずはこちらをご覧ください。(再生ボタンを押すと該当箇所から始まります)

統合に関する大事なお話をされていますが、この動画を見て誤解する人が出てくるだろうと思っていたら、案の定いました。

22分42秒からチヒロさんが話している内容をakikoさんの事と、誤解している方が何人かいらっしゃいます…。(コメント欄参照)

公開直後にあった批判コメントは表示されていないのですが、コメント投稿者さんが自ら削除したのでしょうか。

チヒロさんがA子さん(仮名)と仰っているのは、コメントを書いた方のことであって、コメント先(動画またはSNS)のことではありません。

仮名を「A子さん」にしてしまったので、誤解を生んだのだと思いますが、客観的視点で見ていたら誤解しないでしょう…。

冷静さを失って、感情(ブロック・エゴ)が反応しているから、誤解して受け取っているのです。

akikoさんがよく仰っている「現実に入り込みすぎ」ですよ~。まさに「自作自演」です。

何もないところに勝手に誤解して、コメント欄でいろんな「感情」を噴出させています。まさに統合のチャンス♪

自分の中の「ブロック・エゴ」が反応して、チヒロさんの意図をそのまま受け取れていないのではないでしょうか。

ネット検索すると、並木さんがakikoさんを批判していると勘違いしてブログを書いている方がいますが、誤解ですよ~。

並木さんはakikoさんを批判していません。(そもそもakikoさんをご存じないのでは?)

並木さんとakikoさんの主張は一緒

外側(他人)に「安心感」を求める人は、統合のチャンスを逃していると私も思っていたので、今回の動画でチヒロさんと並木さんが仰っていることはよく解ります。

akikoさんも「外側に求めている場合じゃない」と仰っていますしね。

チヒロさんと並木さんは、コメントした方を悪く言っているわけではありませんよ。

人を導く役割を果たしているまでです。(お二人ともそのつもりはなく、表現したいことを素直に表現なさっているだけでしょうけれど)

チヒロさんと並木さんが仰っていることは、愛と調和がベースにあります。

でも、聞く人によっては、違う受け取り方をする可能性はあるでしょう。

私の両親のように”未熟なたましい”もいれば、私のように何度も転生してきたオールドソウルもいます。

人それぞれ、たましいの成熟度が違いますし、一人一宇宙(ひとり ひとうちゅう)ですから、それはそれで仕方が無いことです。

私もそうですが、誰もが自分だけの世界観(宇宙)のなかで生きています。

例えば、一つしか存在しないと思っている「太陽」も、私とあなたとでは違う太陽を見ているということ。

同じ事実を見ても、その人が持つ「エゴの個性や数」によって反応が違うのは、ある意味当然と言えます…。

見たくないエゴを直視すると安心できる

やはり「俯瞰から物事を見る」ことが大事ですね。

現実(ストーリー)に入り込まないこと。

つねに「自分の感情」に意識を向けること。

誤解しているコメントを見ると、けっして他人事ではなく、「私もフィルターを通して物事を見ているんだろうなぁ」と、自己を振り返る材料(ツール)にしています。

そうこうするうちに…

akikoさんの動画のコメント欄で、チヒロさんの発言を「言いつける人」が出てきました…。

この方の”前世”は学級委員でしょうか?

小学校の「帰りの会」で”自分の正義”を振りかざす人を思い出しました。

(´・_・`)  はぁ…

チヒロさんの発言を報告した後、「akikoさんのお陰でモヤモヤを手放しできました」と書いていますが、本当に手放しができていたら、わざわざコメントしないでしょうね。

まだモヤモヤしているから、チヒロさんの発言をチクりたくなるコメントしたくなるんですよ~。

だって「誤解」だもん★

自分が誤解していることに「無自覚」だから、モヤモヤが解消できないんです。

こうしてみると、一人でブロック解除や統合ワークをするのも、限界があるなぁと感じます。

正しく(成長する方向で)できている方は問題ないでしょうけど、自分のエゴに向き合えない人は、逆向きに進んでしまうかもしれません。

まぁ、それも本人が選んでいることですからね。その方に必要な体験なのでしょう。

人それぞれ、学び方がありますから。私の両親のように「学ばない」という学び方もあるんですよ。

それぞれの方法で統合に向かっています。

感情が動いたら統合しよう

つい先日も、スピリチュアル系YouTuber間で”いざこざ”がありました。

今回はYouTuberではなく、動画の視聴者が勝手に誤解して「いろんな感情を噴出している」と私は感じます。

結果論ですが、視聴者さんたちも、いろんな感情を感じる体験ができて、良かったのではないでしょうか。

現実を使って目醒めましょう!

タイトルとURLをコピーしました