インナーチャイルドヒーリングは効果がない?

自分を癒す
この記事は約3分で読めます。

これまで何度か、よそでインナーチャイルドヒーリングを受けたけど効果を感じなかった、と仰る相談者さんに出会いました。

なかには、8回コースを受けても効果が感じられなかった、と仰る方もいます…。

ご相談を伺ったところ、たしかに、ご本人が本当に解決したい問題(エゴ)は解決できていませんでした。

では、インナーチャイルドヒーリングは効果がないのかというと、それは別の話です。

私がご相談を伺った方々は、『自分の心』と直面するのを避けたくて、ヒーリングに逃げたとも取れる状態でした。

行動の動機にエゴ(この場合は、イヤなことを回避したい自己逃避)があると、結果にもエゴが表れます。

自分でも薄々わかっておきながら、エゴを直視したくないために、インナーチャイルドヒーリングを選択したのなら、期待する効果が得られないのも不思議ではありません。

私もインナーチャイルドヒーリングを行いますが、申し込み者に共通するのは「強い依存心・甘え」です。

「自分の問題に向き合いたくない」という「恐れ」をよく感じるので、当方では先にカウンセリングを行うようにしています。

過去の傷を癒すのであれば、インナーチャイルドヒーリングは有効ですが、本質的な問題を解決するには「エゴ/恐れ」と直面する必要があるのです。

* * *

私もさまざまなヒーリングを受けましたが、潜在的な領域の変化は気づきにくいので、効果がイマイチ分からないものも正直ありました。

その時の精神状態、受けるタイミング、そのほかのエネルギーの影響もあるでしょうし、ヒーリング効果を評価するのは難しいと思います。

ですので、私がご相談を受けた前述の方々も、先に受けたインナーチャイルドヒーリングで不安が解消されて、本格的にエゴと向き合う気になれたという可能性は否定できません。

どちらが先でも正解で、ベストタイミングで必要な人に出会っています。最初から、エゴと向き合えるほどの覚悟があれば、先に私と御縁を作ったかもしれませんし。

効果といっても、「人間側」の都合でいくらでも変わるものでしょう。結局は「本人の受け方」「意識」「動機」しだいではないかと。

* * *

そもそも、学びたい事や体験したい事があって、生まれているはずなのに、ヒーリングですべてを解決しようとするのはどうなんでしょうか…。

「何でもいいからラクになりたい!」というエゴで生きた結果、次の人生では「学ぶべきことを避けてはいけないんだ」と、厳しい人生を歩むはめになります。

”人生の借金返済”を先延ばしする方が多いですが、借金は利息がついて膨れ上がるもの。

ヒーリングのみならず、「カウンセラーとの相性が~」などと言って、カウンセラーをコロコロ変える人もいますが、変えるのは『あなたの心』です。

あなたが現実を作り出しているのですから、あなたの心の奥にある原因を知ることで再発を防げます。

それを勘違いしたまま、自分の理想に合うカウンセラーを求めても、ドクターショッピング状態になるだけですよ。現実を見ましょう♪

「借金返済」を先延ばしにしてきた自覚がある方は、ワタクシがお手伝いいたします。

タイトルとURLをコピーしました