大人のイヤイヤ期:変化への恐れ

大人のイヤイヤ期:変化への恐れ 夫婦・恋愛
自立コーチ<br>三島
自立コーチ
三島

スピリチュアルコーチング名古屋

自立コーチ三島です♪
登録者に毎日ヒーリングします
LINE Twitter Instagram

ブログの紹介は大歓迎ですが

文章の転載は禁止です🥺

「人が成長する時には痛みが伴う」

「苦しみ抜くまでは気づけない」

「余裕があるうちは自分を変えようと思えない」

夫婦や恋人など共依存のご相談が続いており、上記の言葉をお伝えする場面が増えています。

痛い目に遭う前に「成長痛」を体験していれば、問題が深刻化するのは防げるのですが、逃げられない成長痛から逃げ回った結果、厄介な問題に発展している方が少なくありません。

エゴ/恐れは肥大する一方ですから、傷を浅く済ませたいのなら早めの対処が肝心です。

ところが、相談者様の「無意識」を言語化してお伝えしても、なかなか「恐れ」に心を開けないのが現実…。

何を話しても「でも!」「だって!」と、半ギレされることは日常茶飯事です。

「分かってます!」
「じゃあどうしたらいいんですか!」
「だから相談してるんです!」

と、食ってかかり、逆ギレする方もいます。

これは依存症の典型的症状…。大人のイヤイヤ期とでも申しましょうか。

厳しい言い方になりますが、あれイヤこれイヤと頑固で傲慢だから人生が行き詰まるのです。

私ができるのは、相談者様が安心して「不安」を手放せるよう、内側からの変化(成長)を促すこと。ご本人に「その気」が無いとサポートしたくても限界があります。

相談者様の自力で解決する覚悟が「意識の変化」を起こすため、受け身で都合のいい回答を期待する甘えはNGなんです。

自分の人生なのですから、主体的に良くしようとする「本人の意欲」が欠如していると、誰もサポートはできないでしょう。

私の仕事は、自立(エゴを克服して本来の自分を発揮する生き方)に導くこと。魔法使いではないので、ご本人の成長意欲が必要です。

私自身、何度も何度も体験しているので分かりますが、幼少期からの思考パターンがこびりついていると、無意識の「エゴ/恐れ」はなかなか認めにくいもの…。

自己催眠にかかって「エゴ/恐れ」を「ダイヤモンド」と思い込み、大事に握りしめている状態を想像してください。

「この生き方を変えてしまうと自分が自分でなくなる!」と変化を恐れているのですが、実際には、今のあなたが「偽りのあなた」なんですよ。

不思議なもので、誰もが「本当の自分で生きたい」と願いながら、その「本当の自分」を恐れています。変化が恐いのです。

「恐れ」は握りしめていると「恐れ」のままですが、勇気を出して手のひらを開くと「ダイヤモンド」に変わります。

手のひら(心)を開いて「ありのまま」を受け入れるか、「恐れ」を握りしめたまま葛藤に苦しむか。

いつまでも「子供の立場」にしがみつくと自分を苦しめますが、頑固で傲慢な「等身大の自分」を認められたら人生はガラッと変わります。

すべてあなたが決めていることです☆

毎日ヒーリング実施中!

LINE Twitter Instagram 登録してね

自立コーチ三島

 
■LINE・Twitter登録特典
①ブログ更新情報の通知
②毎日無料ヒーリング
③割引チケット配信(不定期)
LINEは配信専用です
 
■毒親相談.com主宰 三島恵実
(うつ病・毒親サバイバー)
 
野村證券在籍中に20代でうつ病を発症。
 
自殺未遂を繰り返したのち、セラピーに通い、うつ病と毒親(父が発達障害・母が自己愛性人格障害)の問題を克服。
 
2014年「これでよかった。十分だ」という内なる声と共に、圧倒的な至福感が湧き上がる体験をする。
 
その際、「両親が成長と目覚めの協力者」という「人生のしくみ」に気づく。
 
現在、「意識の成長と目覚め」を目的として、苦しみを心の解放につなげる自立コーチングを提供中。
 
オールドソウル(輪廻転生を卒業するたましい)

\ ブログ更新情報を受け取る /
夫婦・恋愛
\ シェアする /
\ ブログ更新情報を受け取る /
タイトルとURLをコピーしました