希望と期待は違う:シンプルな引き寄せ法

スピリチュアル
この記事は約2分で読めます。

以下は私が感じるものであって、ただの私見です。

【希望】
純粋な望み、本音から出るもの
自分に責任:覚悟がある、結果に執着しない潔さ

【期待】
エゴ=歪んだ自己愛/恐れからの思い込み
自分の思い通りにしたい支配欲求、我欲、結果への執着
相手に責任:裏切られたと被害者意識を持ちやすい
現実逃避(期待に依存することで、現実問題から逃避している)

私の師匠は、純粋になるくらい「葛藤を乗り越える体験」を積んで来なかった人がいくら祈っても届かないと仰っています。あなたの願いが叶わないのは、エゴが邪魔しているから。人生がうまくいかない原因を自ら作り出しているのです。

恋愛も結婚も「願えば叶う人生」にしたい方は、成長体験を重ねてエゴを落とし「純粋性」を取り戻しましょう。 エゴとは、誰にでもある無意識の歪んだ自己愛/自己防衛意識のこと。具体的には欠乏感/劣等感/怒り/葛藤/甘え/依存執着…です。

エゴの源には「心の寂しさ・愛情欲求・承認欲求」があることが多く、その世界観は「やるかやられるか」の白黒二分思考。自立(エゴに気づいて健全な自己愛を育む生き方)をしていない人ほど、人・物・行動に依存/執着してエゴを満たそうとします。

行動の動機にエゴがあると結果にもエゴが表れますが、認めたくないエゴに気づいて統合することで、自分に合うものを引き寄せるようになります。恋愛も同じ理屈で、エゴで生きるかぎり本命には出会えません。

そもそも「幸せは人や行動によってもたらされる」というエゴが、無意識に他者に期待して「欲求不満」を生じる原因となっています。人間の最大欲求は「幸せ」ではなく「安心」ですから、自分にエゴがあるうちは他者と「愛」を分かち合えません

一番おろそかにしてはいけないのは、家族や職場など身近な人間関係を通した学びです。特に、親子関係の学びをスキップして幸せな結婚は得られません。

辛いことも苦しいこともすべてが人生を学ぶ教材ですから、失敗や苦労を回避する引き寄せ術は「行動の動機にエゴがある」の典型。多少時間がかかっても「粛々と学ぶ体験を積む」シンプルで確実な王道を目指しましょう

自己実現しても努力は続きますが、努力の方向性と結実までのスピードが変わります。 エゴから自由になれば何でも上手くいきます。

 

タイトルとURLをコピーしました