【依存心】人任せにすると裏切られる:人間関係・離婚・財産分与・占い

自分の人生を人任せにすると裏切られる 夫婦・恋愛

人に裏切られるスピリチュアルな理由

結論から申しますと、人に裏切られるスピリチュアルな理由はエゴ(依存・期待)です。

「自分」を受け身の立場に置いておきながら、相手に文句を言う人がいます。実際のところ、受け身だから文句が出てくるのですが。

このような「面倒な女性」は、彼氏や旦那さんから嫌われる可能性大です。 自分で自分を幸せにする努力をしない人は、人生が上手くいかなくても仕方ありません…。

スピリチュアル的視点では、あなたを幸せにする責任はあなたにあるんです。お気持ちは分かりますよ。でもね、自分の人生を他人に任せていることが間違いなんです…。

人に依存していることに気づきましょう。他人に預けた「自分の力」を取り戻してください。

幼少時から親と共依存で生きてきた人は、大人になっても、自立(自分軸の生き方)ができていない、と最近よく感じます。

自分から「主体的に」人生にかかわろうとしていません。「誰かが何とかしてくれる」という他人事な感じですねぇ。(厳しくてごめんなさい)

常に自分を「受け身の立場」に置いており、セッションでも「何かを学び取ろう」という能動的なエネルギーを感じないんですよ…。

「他人は自分のために動いて当然」「他人は自分に何かをもたらす存在」といった、潜在的な期待・依存心(エゴ)はないでしょうか?

お金で裏切られる

「経済的支援の申し出を信じていたら裏切られた!」というご相談も、よくあります。離婚時の財産分与や慰謝料で、約束を破られるケースです。

元夫の住宅ローン滞納による差し押さえで家を失うリスク
ある日突然、家を失うリスク 実はその昔、司法書士受験生を8年間しつこくやっていた黒歴史があります😥(真剣に勉強したのは最初の2年だけ) 授業中に「実際の相談事例」として、先生からいろいろなお話を伺いました。 その中でもインパクトがあったのが...

苦しい時や焦っている時に「甘い言葉」を信じたくなる気持ちは、私にもありますから、突然の「裏切り」に動揺するお気持ちは理解できます。

ただ、自己を省みることなく「相手が悪い!裏切られた!」と自己憐憫に浸ったり、自分は悪くないと認めてもらいたがる方には、体験から学んで成長することをお伝えします。

自分に都合よく相手の言葉を信じる「依存心」は、結果的に自分を傷つけてしまいますからね。自分を守れるのは「自分だけ」です。誰も代わりになってくれません。

「他者の言葉」が現実にならなかった場合に「どうするか」も考えておく必要があります。オプションは複数用意してくださいね。スピリチュアルは合理的かつ現実的なんです^^

人を当てにせず、自分を当てにすることを覚えましょう。いつまでも相手にしがみつくと、余計に腹が立ちますよ。

その腹立たしさの正体は自分への怒りですから、私としては、思い通りにならないと分かった瞬間に、頭を切り替えることをお勧めしています。

「信じるんじゃなかった」という[後悔]が[怒り]となり、自分が悪いことは分かっているけど認められないから、「相手が悪い」と自己正当化して「不快感を避ける」のはエゴの反応です。

このタイミングでエゴに気づいて、不快な体験を繰り返さないようにしましょう。

霊能者や占い師の言葉も鵜呑みにしない

これは私の体験ですが、昔からお世話になっている霊能者さんに相談して、その通りにならなかった時に、「信じるんじゃなかった」と後悔することもありました。

でも、自己責任なんですよねぇ。こればっかりは。誰に相談しても、最終的に決めるのは「自分」だから、相手を責めるわけにはいかない…。

ついつい自分に都合の良い言葉を信じたくなりますが、そうならなかった場合に苦しむのも「自分」ですからね。慎重さが必要です。

信じるのは「他者の言葉」ではなく「自分」ということ。

[だろう運転]と[かもしれない運転]

「○○さんがこう言ったから大丈夫だろう」は、他人軸ですもんね。”だろう運転“と”かもしれない運転“ってありましたね^^

勝手に期待しておいて、勝手に裏切られたとエゴが騒いでいるとも言えます。これも自分で用意した自立のチャンスですから、学んでしまえばOkです。

私も信頼している霊能者さんとはいえ、最後は自分軸で決める(自分が全責任を引き受ける)ことをすっかり忘れていました。

これは誰の人生なのか

言葉通りにならなかった場合に苦しむのは誰か

こういったことを冷静に考える必要があります。

私も、皆さまと同じように葛藤を乗り越えながら、自分の命(エネルギー)を磨いて、成長させているんですよ。

私自身も反省していますが、「傲慢な心」が不満を言いたくなる原因です。人のせいにして責任転嫁する生き方を卒業して、しっかり自立(自分軸)を体得しましょう。

ここで学ばないと、同じことを繰り返し体験します。私も責任転嫁を卒業します!

自立コーチ三島

 
■LINE・Twitter登録特典
①ブログ更新情報の通知
②毎日無料ヒーリング
③割引チケット配信(不定期)
LINEは配信専用です
 
■毒親相談.com主宰 三島恵実
(うつ病・毒親サバイバー)
 
野村證券在籍中に20代でうつ病を発症。
 
自殺未遂を繰り返したのち、セラピーに通い、うつ病と毒親(父が発達障害・母が自己愛性人格障害)の問題を克服。
 
2014年「これでよかった。十分だ」という内なる声と共に、圧倒的な至福感が湧き上がる体験をする。
 
その際、「両親が成長と目覚めの協力者」という「人生のしくみ」に気づく。
 
現在、「意識の成長と目覚め」を目的として、苦しみを心の解放につなげる自立コーチングを提供中。
 
オールドソウル(輪廻転生を卒業するたましい)

\ ブログ更新情報を受け取る /
夫婦・恋愛
\ シェアする /
\ ブログ更新情報を受け取る /
スピリチュアルコーチング名古屋
タイトルとURLをコピーしました